3 to 1


本番までの、じりじりと、みっちりと息が詰まるような重さから一転、本番が終わると、時の流れはするすると、つるつると、すべるように。
昼からビール飲んだり、集まって庭バーベキューしたり、東京ドームの巨人阪神戦に誘われて出かけたり、たくさん友だちに会って、甘やかされて、ずっとお天気が良かったせいもあるのかな、いつになくGWらしいのんびりとにぎやかな日々を過ごしてました。

宵越しの金は持ちませんよ!的にその日は無理が利いても、なにせリカバリーに時間がかかるお年頃、2デイズの消耗と祭りの後の淋しさから正気を取り戻しつつ。もう2週間になるのかあ。

2024年春。7th floor、2デイズ。
初日4/27はトリオ、2日目4/28は弾き語り。
31周年、3人とひとり、スリー トゥ ワン。
足を運んでくださった皆さん、あらためてありがとうございました。
立ってなさい、になってしまった皆さん、ありがとう、ご苦労さまでした。
今回いろいろ思うところもあり、配信はやりませんでした。
どこかで歌を思って過ごしてくださった皆さん、ありがとうございました。

写真・篠原美也子

7th floorテラスの喫煙所にて。2日目に飛行機を目撃。ずいぶん低いとこ飛ぶんだなあ、低空飛行なら負けないぜーとか思いつつ。

ここから見える渋谷はなんにもなかったみたいに変わらないけど、いろんなことあったなあって思い出す。4年前の春、いわゆるコロナ禍で世の中が一斉にストップする直前、最後に歌ったのはここだった。2月3月連続公演「独唱2020」。それぞれのタイトルは「自由である、ということ」「私である、ということ」。まさかそこから何年も、このふたつのキイワードを突きつけられるように考え続けることになるなんて、あの時は思ってもみなかった。

「独唱」2公演をジャンピングボードに着地するはずだった419UNITが飛んで、1年後2デイズの振替公演をやったのも7th floor。あの時はまだ世間の目が厳しくて、地方から東京に移動しづらかったので、配信チケットに切り替えた人がたくさんいた。ライブハウスはお酒が出せなくて、ソフトドリンクのみ。ホッピーの外だけ、というメニューがあって笑ったっけ。

トリオでのライブは、2021年の年明け、何度目かの緊急事態宣言が出される中での無観客配信ライブ「LOSSTIME 90min.R3」以来。会場はやっぱり7th floorだった。渋谷の街は静まり返って、いつもはやんちゃな若い子であふれているEASTとWESTのビルに挟まれた通りには人影なく、パトカーがゆっくり巡回していた。

あれは、なんだったんだろう?


一光くん、篠ちゃん、ありがとう。
トリオバージョンの「流星の日」は、長い付き合いのごほうびみたいな心地良さとせつなさでした。
もう言葉のいらない仲間だけど、新しい歌を共有しながら、もうひと声、と、欲が出たりもしたのでした。


歌が熱いうちに、また。


たくさんつまづいて、自分のこと嫌いになったりもしたけど。

ここに来るたびに、もしかしたら歌を歌うたびに、きっと思い出す。
ステイホーム、不要不急、そんな悲しい言葉で塗りつぶされた日々。
得体の知れない、あの熱狂の日々。
あれは、なんだったんだろう?


「それでも振り返る窓に映る私は誰」
31年前も、いまも、問いかけは続く。
きりがなくても、つらくなるだけだとしても。


でも、長いトンネルを抜けて出会い直したのも、あの春の7th floorだったねって、きっと、何度も、思い出す。
一平もヘチマ水も、きっと思い出す。
両日満員御礼は、正直想定外でした。
おかえり、ただいま、ありがとう。


2日目はただただ必死で、カメラマンの井上くん欠席でお写真もないので、あの日あの場にいてくれたあなただけのもの、ということで。
いろんな意味で、門外不出ということで。
やれるかな? とすこし弱気になりながら、でも「前夜」終わって、「ここで逆光歌わなきゃ男じゃない」とこみ上げるように思ったわけで。

そして相変わらず見通しの甘い物販が初日完売御礼となりまして。
追加で注文してくださった2日目ご来場の皆さん、いま準備してますので、もうしばらくお待ちくださいね。

去年、30周年の春、フルバンドのUNITから始まって、秋の弾き語りミントホール、そして今回トリオ。色違いの表現を巡って、春の終わりにまたひとりに戻って、という1年でした。

淋しくはないですか?
淋しいです。
でも、おそれず、前を向いて行こう。
自由を、私を、明け渡さないために。

わたしはちゃんと「大丈夫」って伝えられたのかな。
つまづいても立ち上がった先に見えるあなたの姿が、これからもずっとわたしの理由です。
ライブは、どんなに会いたいって思っても、もう二度と会えない人みたいなもの。
そのたびに死ぬんです。でもそのために、全力で生きるんです。

ありがとう。また会いましょう、ぜったい。

写真・SKYBEANS STAFF

LIVE PHOTO・井上新一郎

30th-31th SPRING 2DAYS
「3 to 1」
SHIBUYA 7th floor


4/27(土)
Vo,Pf 篠原美也子・Dr 田中一光・B 篠田達也

01.月光
02.Dear
03.M78
04.それしきの(未発表)
05.願わくば
06.limit
07.雑草の流儀
08.淡々と(未発表)
09.秒針のビート
10.満月
11.熱狂(未発表)
12.流星の日

EC
01.ひとり
02.S

EC2
01.満月(合唱)


4/28(日)
Vo,Pf 篠原美也子

01.心のゆくえ
02.afterglow
03.春の日
04.青
05.ダイヤモンドダスト
06.Don’t forget
07.熱狂(未発表)
08.前夜〜Heavy Night〜
09.逆光
10.Stand and Fight
11.Journey

EC
01.place
02.ひとり(合唱)