育てる


約10日前。

100720

本日。

100731

一生懸命水やったら、結構復活してきた。
幾つかきれいに赤くなった実は、ぱくっとしちゃいました。
植物はタフだなあ。

大阪でシングルマザーの母親に育児放棄された3歳と1歳が餓死した。
ツイートにあって、なるほどと思ったのだが、
子供の父親を捜せよ、と思う。
作るだけ作って、産むだけ産んで、
育てる気持ちも力もなかった女に、
子供を押しつけるか渡すかした男が、
ひとり、乃至ふたり、どっかに必ずいる。
子供はひとりじゃ作れない。
母親が面倒見られないなら、
父親が見るのは当たり前のこと。
それこそDNA鑑定で一発でわかるんだから、
何としても探し出して、
なぜそれが出来なかったのかちゃんと聞いて欲しいと思う。
たとえそれを罰する法律が今は無いとしても、
お前の子供が死んだ、その責任の一端はお前にあると、
それが子供を作った責任だと、
おなかがすいてノドが渇いて虫けらみたいに死んだお前の子供に謝れと、
せめて、誰か、言ってやってくれないと、
やりきれない。ホント、やりきれない。

責任取らないヤツが多すぎる。