新たなる光


今年もやはり食い物写真からスタートしてしまいました。
おでんに似てるけど(笑)これは我が家のお雑煮。
昆布とかつおと鶏肉で出しを取り、
お酒と薄口醤油で味付けて、
ほうれん草やナルトを投入、
焼いたお餅を入れていただきます。

ウチの息子はお餅が嫌いで、サンドイッチ食べてたし、
こういう習慣もこの先どうなるのかなあとは思いますが、
個人的に節目は大事、と言うより、好き。
同じ時期に同じことやって、それはやっぱりリセットだしね。

もう始めて5,6年になるのかなあ、年末の年越しチャットroom493神社。
今年は歌声喫茶効果もあってか、
一時は参拝者が30人以上がひしめく大賑わい。
朝方いったん全員落ちたものの(あたしも気を失った)、
その後再び集まり始め、
12時50分の終了時には結局20人近くが残ってくれた。
主婦は書き込みに夢中になってる間にお餅が炭になったりしましたが(笑)、
12時間半のマラソンチャット、
体力が続く限り、このアホな定点イベント続けようね。
参拝してくれた皆さま、ホントにおつかれさまでした〜

元旦の旦の字、下の横棒は地平線を表してるんですって。
だから、旦、という字は、地平線から日が昇るという意味を持ってるそうな。
新たなる光を感じつつ、2010年を歩き出しましょう。


17件のコメント

  1. 改めまして、みなさん、明けましておめでとうございます。
    それぞれによいお正月迎えているかな。
    今年も元気に、良いお仕事、良き友、良い音楽に満ちた日々でありますように!

  2. あけましておめでとうございます。

    今年も笑って新年を迎えられたことが、私はうれしかったです。

    年越しチャットでご一緒だったみなさま。

    どうもありがとうございました。

  3. 改めてまして、明けましておめでとうございます。
    年越しチャット、初参拝ながら楽しませて戴きました。
    参拝された方も、されなかった方も、そしてご本尊社長も、皆様にとって本年が良い年でありますように。

    ありがとうございました。

  4. あけましておめでとうございます♪

    昨晩参拝された方々、お疲れ様でした&ありがとうございました!

    ライブ会場などでお会いできることを楽しみにしております。

    今年も宜しくお願いいたします。

  5. 年越しチャットroom493神社も、今では私にとって
    めぐり来る正月を彩るたいせつな風物詩のひとつになりました。

    どうかこのアホな定点イベントが無事に繰り返し重ねていける
    平和な未来が続いてゆきますように。

    美也子さま、氏子のみなさま、本年も
    よろしくお願い申し上げます。

  6. あけましておめでとうございます。

    実は去年からではありますが、基本的に無職になってしまった身として、今年が正念場っぽいです。

    でもせめてお正月はと、京都から大雪の岐阜まで初詣に行ってきました。
    room493神社はいつも混ざりたい混ざりたいと思うだけで終わってしまいます。めんご。

    いい仕事、いい縁、そして美也子さんの歌を光として、大事に思って過ごしていきたいです。

  7. あらためましてめでとうございます。

    今回は数年ぶりに?じっくり自宅で参加した気がするのですが(去年の記憶がない…)、落ちるのが早すぎて、寄る年波を感じざるを得ませんでした。
    でも、何人かの方々のお顔とお名前が一致する形での参加でしたので、より快適に過ごせました。

    どうぞ今年もよろしくお願いします。
    (返す返すも、独唱一発目を申し込みしそこねたのが痛いです↓↓)

    ちなみに、一番古い年越しログは、2002~2003年のものが発掘されました。
    「12月31日午後9時から1月1日午前9時まで、12時間限定リアルタイムBBS!ってヘッダに書いてあります!!

  8. TOPページの「誰のサイトか良く分からない」っぷりが、非常に美也子さんらしくてステキです。
    個人的には東京ワンマン皆勤とマーさんとの2ショット写真撮影を目標に、そして美也子さんのtwitterに注目しながら、ニコニコした一年を送りたいと思います。

    今年も、美也子さんのピッチと美也子さんの歩幅で、走っていって下さいね!

  9. まちがいました、2001~2002年のBBSが初回でした!
    5,6年どころじゃないっす!

    room493年末年始スペシャル、31日午後9時から1日午前9時まで、12時間限定リアルタイムBBS!

    明けたぜっ。
    投稿者:あたしだ! – 投稿日時:2002年01月01日 00時00分25秒

    おーめーでーとー。

    ううむ。
    投稿者:あたしだ! – 投稿日時:2002年01月01日 00時13分48秒

    チャットはなんか作るのめんどくさそうだったんだよね。次回までに研究しとくよ。

  10. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします(*^_^*)

    31日から、バレー仲間で
    田舎のバンガローに泊まり
    朝の5時まで飲み食い大騒ぎ中で、
    今年もチャットに参加できませんでしたが、
    みなさん盛り上がったようで、よかったよかった(^^)

    どうででもいい話ですが・・・
    私はお餅は大好物で、
    ぜんざい、雑煮も大好きですが、
    「焼き餅」をその汁物に入れられると、
    大嫌いになってしまいます。
    不味い!焦げ臭い!
    って感じでひとりイライラします(^_^;)
    焼かずにお餅を入れる人です。

    では、皆さんにとって
    良い一年になります様に(^o^)

  11. コメント書きすぎ&勝手に貼りつけてすみません。
    龍之介くん生誕前からつづく伝統ある年越しチャット(さいきんは年明けチャット?)、これからも末永くつづきますように。

    2002~2003年
    [12/31 06:08] あたしだ!@産婦 > サップつえ~
    [12/31 06:19] あたしだ!@産婦 > 現在授乳中!
    [12/31 23:22] あたしだ!@産婦 > お、時間直った。
    [12/31 23:22] あたしだ!@産婦 > ウチは龍之介くんが寝ないのとここが忙しいのとで、年内にそば食えそうにない。
    [12/31 23:33] あたしだ!@産婦 > cgiの設定で時間は合わせられるんだけど、分がきっちり出来ないらしい。間抜けなカウントダウンになるなあ。
    [12/31 23:59] あたしだ!@産婦 > めでたい!
    [01/01 00:11] あたしだ!@産婦 > 龍之介くんついに寝たので、ウチはこれからごはん。

    2003~2004年
    [12/31 06:31] あたしだ! > 桜庭ーーー
    [12/31 06:32] あたしだ! > あっ、時間が合ってない。
    [12/31 06:32] あたしだ! > こ、細かいことは気にしないでいこー
    [12/31 06:59] あたしだ! > 30秒~
    [12/31 07:00] あたしだ! > おめでと~
    [12/31 07:30] あたしだ! > 龍之介くんは11時半頃沈没しました。おかげで曙対サップ見逃しました(笑)。

  12. あけましておめでとうございます。
    一日の夜は沈没してました。。。
    神主さま&参拝の皆様おつかれさまでした。またご縁ありますよう。

    年越しチャット、最初はBBSでしたね~なつかしいです>かあみん

  13. わー、そんな昔からやってたんだ、年越しチャット。なつかし~。ありがと、かあみんくん。サップ対曙ってカードに時の流れを感じるわー。

  14. 皆さん、明けましておめでとうございます。 実家に帰省してましたので、チャットには参拝しませんでしたが、楽しそうですね。次回は是非参加したいです。今年もよろしくお願いいたします。

  15. かーかん、他チャットに参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
    しかし、12時50分まで中断挟んで続いたとは…ほんと、何と言いましょ
    うか(笑)。そのお陰様を持ちまして、すっかり昼夜逆転中です。明日から仕事なのに…。

    でも今年は名古屋でお会いできそうなので、それを励みに生きてゆきます。
    生きてゆく私。宇野千代か俺は。

    それでは♪

  16. 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
    room493神社に参拝させていただきましたが、参加された皆さんお疲れ様でした。
    自分はいつもの様に日の出頃に沈没し、11時前に復活しました。
    今回は、ポッドキャストのタイトル案や昨年良く聴いた美也子さんの曲を発表や、美也子さんへ質疑応答などとても楽しかったです。
    石野田奈津代さんが参戦したり、今年地方に行く予定の発表などもありましたね。
    毎年積み重ねてきたこの年越しチャット、来年以降も続けていきたいですね。。
    美也子さんとご家族、そして美也子さんファンの皆が良い一年になりますように。。

  17. もう4日ですが・・・
    皆様今年もよろしくお願いします。
    それから年越しチャットお疲れさんした。今までの中で参加時間が最長でした。
    年々参加者が増えているのが実にうれしいですね。
    いろんなことが起こりそうな2010になりそうです、たのしみ。
    さ、今日からお仕事お仕事。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です