あの日の少年


本番1週間ほど前に「目指せ東京!」的進路予想で台風発生。
週半ばには鉄道各社が早々に計画運休を発表するなど、週末に向けて戦々恐々。
お天気には勝てない、とはいえ久々にやっちまったか、と思いきや、
降るよ降るよと言いながらぐずぐず降ったり降らなかったり、
結果的にはものすごく足が遅くて、しかも西に逸れた7号ありがとう、というわけで、
初めての会場、ビルの12階にある関内B.B STREET(お店の人曰く、日本一空に近いライブハウス)、窓の外にちょびっと青も見えて、お客さんの足元も大変なことにならず、
この夏2本目のツーマンは無事に終わったのでありました。
あれこれ空情報が不穏な中、集まってくれた皆さん、ほんとうにありがとうございました。


いや、たぶん8年くらい前、出会った時の江崎くんはもちろん、少年、ではなかったんですが。
前後左右、ピアニッシモからフォルティッシモまで縦横無尽のギターと歌声、
「銀河」の世界観、
時を経てはるかに豊かになっていた江崎くんでした。
良い30代を過ごしたんだろうなあ。
「ツーマンを」声をかけてくれたこと、光栄でした。
その気持ちに応えられていたらいいなと思いつつ。

久しぶりに、当日のリハで初めて通して歌って、というパターンで、
新しい歌が間に合ったこともあり、忘れ難い夜になりました。
X(旧Twitter)で一部公開しましたが、「熱狂」という歌は、
私なりにこの数年にケリをつけるための歌、というか、
これを書かないと前に進めない、というか、
これが書けたのでようやく前に進める、という歌なので、
どこかで聴いてもらえますように、と思っています。
きれいごとも、しらじらしいのも嫌いなんです。
何もなかった顔して、愛も人生も、わたしは歌えない。

30周年秋のワンマンは11月5日。YOKOHAMA mint hall。
詳細まもなく。とにかくカレンダーに花丸つけてお待ちください。

ささやかな打ち上げは、音楽はさておき、ボクシングと映画の話で持ちきり。
江崎くんありがとう。歌の続きとともに、話の続きをまた、きっと。

余談。
ライブハウスが入っているビルのふもとにこんな自動販売機が。


いちばん高いのはこれだった。うーん、効きそう。


江崎 掌presents Catnap Summer Special
江崎 掌×篠原美也子 ツーマンライブ

2023.8.13(日)
横浜関内B.B.STREET

01.青
02.春月夜(未発表)
03.月の河
04.HERO
05.誰の様でもなく
06.願わくば
07.compass rose
08.熱狂(未発表)

E.C
01.あの日の少年(江崎掌カバー)