歌の名を呼ぶ声


12月某日、映像収録の日は快晴。
minthallへ向かう第三京浜から、なぜか飛行機雲がたくさん見えました。


見よ! このテキストの山! しかもこれほんの一部ですから!

というわけで、ほぼ初めての試みとなりましたリクエストライブ、
12/17に無事配信がスタートしました。
何はともあれ、皆さんの愛と怨念に満ちた大量のコメント付きリクエストに感謝を。
1曲なんて無理だ! 選べなかった! という方々の誠実な悲鳴にも感謝を。

MCでも言ってますが、わりと軽い気持ちで始めた企画。
集まらなかったらなんかコメント作っちゃお、とか思ってまして。

なめててすいません、ほんとうにすいませんでした(深々)。
往生際の悪さには定評のある親分を長年見守り続けてくれてるんだから、
そりゃ、皆さんだって筋金入りですよね。

「前夜〜Heavy Night〜」という歌を久しぶりに歌いながら、
うんと若い頃、若さに任せた勢いだけの歌じゃなくて、
そのあとずっと長く続く日々に寄り添っていける歌を書きたい、
とか、生意気半分で思っていたことを思い出しました。
だから、リクエストに添えてくれたコメントを読みながら、ああよかったなって思った。
出会い方は違っても、決して短くはない時間を私の歌とともに過ごしてくれたひとりひとり。
お互い歳を重ねながら、ささやかだけど、寄り添って来られたのかもなあって、思いました。

ありがとうございました!

実はリクエスト締め切りから収録まであんまり時間がなくて、
あちこち準備不足だったこと、反省しつつ、お詫びしつつ。


収録終了直後。もちろん差し替えなしの一発。実はへとへと(笑)

今日はクリスマス、ということは今年もあと6日ということか。
アーカイブは31日までですので、最後まで楽しんで、2022年に「あばよっ」って言ってやりましょう。
日付が変わってアーカイブ終了したら、恒例のツイキャスroom493神社やりますので、ご参拝お待ちしております。

歌の名を呼ぶ声が、きっと道を照らしてくれるはず。
明けて2023年、勇気を持って30周年イヤーを迎えられそうです。


2月、4月、8月、12月、今年4回もお世話になりましたminthall。
ビッグボス長田さん、ジョーくん、来年もまたカンパイしましょう!

無観客配信ライブ
「独唱2022〜リクエスト〜」

01.なつかしい写真
02.心のゆくえ
03.夢を見ていた
04.HOPE
05.言わなきゃ
06.馬鹿みたい
07.約束
08.前夜〜Heavy Night〜
09.きれい
10.河を渡る背中
11.逆光
12ひとり

ex 街灯の月