葉桜


110411

テラスから見える桜、下の方はもうこんなに葉っぱが。
今年ほど、よく桜を見上げた年はなかったなあ。
今年も咲いてくれてありがとう。
たくさん気持ちを受けとめてくれて、ありがとう。

やりきれない試練が続く被災地。
馬鹿のようにただ、無事を祈ります。
一日も早くほんとうの春が訪れますように、祈ります。

選挙の結果はさておき、
今ほど政府を応援したことってないなあと思う。
何が正しいかはわからない。
でも、居合わせたことは、誰のせいでもない、運命だ。
今、応援しなくて、いつ応援するんだ、と思う。
政府と、自衛隊始めそこにつながる人たち、
原発に関わる人たち、
今こそ知恵と勇気を総動員してがんばれ、がんばれ。

この1ヶ月、
目に見えるもの、見えないもの、
たくさん失ったなあと思う。
でも、大丈夫、大事なものはちゃんと残っている、と信じる。
先は長いぜ。

今日からやっとプロ野球も始まる。
同じ相手と何度も闘って、勝ったり、負けたり。
長い長いペナントレースが始まるなあ。