静かな青


110607

これはもう何年も前、息子と息子の友だち。

とにかく水に漬けて疲れさせろ、というのは、
夏場の子ども撃沈作戦としては定番で、
保育園時代はウチのテラスでよく子どもプールやったなあ。

水に、ずぼっと潜る瞬間が好き。
一瞬ですべてが遮断されて、何も聴こえなくなって、
そこから見えるプールの底の水色が好き。
基本的に現実逃避したいタチなので、
水にもぐって耳をふさいじゃう、みたいな感じが好きなのかも。

あと出しじゃんけんのずるい声も、
正義の味方を気取った卑しい声も聴こえない、
困ってる人を助けるのに条件付きって何それ、
と叫び出しそうになっても叫べない、
黙ってただの命になれる、
とても静かで、青い、水の中が好きよ。

歌入れ中ということもあり、
なんとなくカラダにいいことしたくなって、
今日久々に近所のプールでがっつり泳いできた。
そして頭からっぽになってリフレッシュして、
まんまと撃沈されて、昼寝しました(笑)