常連N氏


110513

ゆうべ、約1ヶ月ぶりに居酒屋ミヤコご来店。

この2ヶ月、なんとか正気を保てたいちばんの理由は、
話したこと。
思ったことを文字にする前に、
直接誰かと話したこと、話し合ったこと。
そうすることで、修正したり、確認したり、
立ち止まったり、加速したり、
だから、
閉めるべきドアと開けておくべきドアを選ぶことが出来たと思ってる。
家族や友だちを、こんなにリアルに感じた時期はなかったなあ。
話を聞いてくれて、話をしてくれてありがとうと、心から思う。

言葉ではなく、意味ではなく、
声の温度や、トーンや、表情で、人は会話する。
すべてを知る必要はなく、すべてを見る必要も、ない。
大切、の場所さえわかっていれば。

一杯飲んで話せば何とかなると、
たいていの酒飲みは能天気に思っている。
だから、明日のことはわからないけど、約束する。
また、飲みましょうね。