こんな時に


直前はバタバタするから早めに行っとこうと思いつつ、
いつも結局直前にバタバタ行く美容院。
久しぶりに電車に乗ったら、季節の変わり目らしく、
まだTシャツの人もいれば、革ジャンの人もいて、
季節があっちゃこっちゃの車内。
総じて早取り組は女子が多く、
ボア付きブーツや毛糸ものの重ね着など、
今日の天気にはちょっと汗ばむ感じ、
でも早く着たいんだよねーわかるよーと思いつつ。

SIONの「住人〜Jyunin〜」を聴きながら歩いた秋晴れの表参道は、
もうそれだけで何もかもオッケーと言いたくなるほど、
素晴らしく気持ちよかった。
青空にくっきりビルが建ち並ぶ美しい景色の中、
古本屋をのぞいたり、
喫煙場所でジッポがオイル切れで隣のおじさんにライターを借りたり、
マックスマーラで盛大にため息をついたり、
美容院で、美容院でしか読まないファッション誌をめくって、
モデルたちのすねの長さにまたため息をついたり、
シャンプーしていただきながら思わずうとうとしたり。

こんなことしてる場合じゃない時にするすべてのこんなことの、
なんと心地よいことか!

でも、一回全部頭から歌を追い出すことは大事で、
家でピアノの上マウンテンと向き合ってるとなかなかそうも行かないので、
やっぱ直前美容院はリフレッシュ効果大かも、と改めて思った次第。

で、こちらもこんな時にってかんじで、
ウチのザリガニ、雌2匹が同時におめでた。
おなかにしっかり卵を抱えてらっしゃいます。
そんな増えちゃってどうなるのかしら!?
ダンナによれば、アメリカザリガニ、キロ2000円が相場だそうですが。