初体験2


110207

息子、我が家初のインフルエンザ(A型)感染。
うおー、これがタミフルかー、となぜか盛り上がる母(笑)

土曜日に熱が出て、昨日インフルと判明して、
でもタミフル飲んで一晩寝たら今朝は6度1分。
熱が下がってから2日間ルールに則り、
明日まで休んであさってから登校かな。
注射してないけど軽くてよかった。
すでに元気な小2男子、退屈しまくり。
ビデオ三昧マンガ三昧で、
治る頃には相当偏差値下がってそうな感じ。

我が家のかかりつけ小児科は、
インターネットで順番予約出来て、
あと何人だよ、あと何分くらいだよとリアルタイムでわかる。
よし、次の次だ、くらいまで家にいられるし、
テンポ早い時は「そろそろですよー」と電話してくれたりもするので、
野戦病院になりやすいこの時期の小児科、
待合室で延々待たされることがなくて素晴らしくありがたい。
お年寄りが多いような科では難しいだろうし、
親がインターネット、携帯世代の小児科ならではのサービスだと思うけど、
抵抗力低いちっちゃい子は病気もらいやすいし、
働いてて朝夕の混む時間しか医者行けないお母さんもいるし、
こういうシステムあちこちに増えるといいな、と思う。

そして、車で10分くらいのところに、
区の医師会の小児救急があるのもありがたい。
平日は夜、休みの日は朝9時から夜9時半まで、
要するに深夜以外の普通の医者がやってない時間、
年中無休でカバーしてくれるので、ホントありがたい。
子どもってなぜか、医者が閉まったあととか、
休みの日に具合悪くなるんだよね。

今回も、週末のインフルエンザ騒動だったけど、
土曜はかかりつけ、日曜は小児救急ですんなりクリア。
医者事情は各地で色々違うと時々ニュースで見る。
あたしは東京にしか住んだことがないので実感しづらいけど、
具合悪い子どもはホントに見てる方もつらいから、
がんばれ、小児科、と心から願う。

で、
昨日から咳が出始めてるあたし。
今のところどうってことないけど、
このあと熱が出るかどうかがポイント。
ついにもらってしまうのか!?
風邪引くのは2年ぶりくらい。
インフルエンザ未体験。
発熱はもう何年ぶりか忘れたなあ。

とりあえず、皆さま一緒にご唱和下さい。

馬のように元気、馬のように元気、馬のように元気。