まさしく宴会デイズ


昨日の夜は旧友がやって来て、居酒屋ミヤコ開店。
ひとつ年下で、テレビ局勤務の幼なじみ。
悩みは尽きず、話は尽きず、酒は止まらず、
赤ワイン2本空けて、送り出して、そのままバタンキュー。
今朝起きたら宴のなごりがそのまま。

100320

大根と油揚げの炊き込みごはん。
酔っ払って食べるの忘れました。
吹きこぼれてるのに気付かず、あろうことか焦がしたんですが、
一夜明けてなかなかよいお味でした。

100320-2

料理作るのと飲むので忙しくて、
ツイッターには写真送るだけで手一杯。
返信くれた皆さま、ありがとう〜

お鍋で豚肉を炒めて、
洗って適当な長さに切った切りこぶを投入し、
油が回ったらお酒大さじ3、薄口醤油大さじ1を入れ、
汁気がなくなるまで炒め煮するとうまいです。

砂肝は、洗って、薄切りにして、お酒を振って、
お湯が沸いたら2分ほど茹でてザルにあけ、
水にさらした大量の長ねぎ斜め薄切りと一緒にボールに入れ、
塩少々振って、お好み量のラー油で和えていただきます。

作るのも食べるのも飲むのも、全部好き。
そして、ちょっと疲れた顔の友だちが、
それを食べて、ウマー、と笑顔になるのを見るのがいちばん好き。
なんてね〜

本日は、大人9名、子供(赤ん坊含む)11名というママ友軍団大宴会。
居酒屋ミヤコは仕出しバージョン。
大鍋でカレーを作り、
写真撮るヒマもなく売り切れ御礼でありました。

独唱4/10チケットもめでたく売り切れ御礼で、
深夜ひとりカンパイ中です。

100320-3