勝ちにせよ、負けにせよ


100223

こないだ久々にピアノの河内くんと会った時のこと。
河内くんは、何年も心血注いでやってきたバンドがついに解散となり、
ちょっとしょんぼり気味。
「なんかバタバターって、あっという間で、
あんなに積み上げて来たはずなのに、
終わる時ってほんっっとにあっけないんですよね」
あたしもつい最近、
あたしがこのひととの間で信じてたものって何だったんだろう、と、
呆然とするようなことがあったので、
うんうんとうなずきながら聞いていた。

自分が間違ったり、失敗したりすることは乗り越えられる。
でも、何だったんだろうってむなしくなることは、
すごくこたえる。
だから、頑張った人が頑張っただけ報われればいいのになあと、
連日オリンピックを見ながら思ったりしている。

勝負の中の勝ち負けは決まっても、
そこに至るまでの誇り高いらせんをどうか忘れないで。
明日は真央ちゃん登場。
もうキンチョーしてるもんね、あたし(笑)。