あまりにも


さぶいので、春雨入り卵スープなど。

中華風の味で、とろみをつけて。
お酢をすこし入れて、ラー油を垂らしていただきます。
青ネギがあると色がきれいなんだけど、
切らしちゃったので普通のネギを刻んで。
ああ、あったまる。

お料理の写真は難しい。
たいてい、なんじゃこりゃ、になっちゃうもんね。
技術的には逆光で撮るといいらしいけど、
カメラマンの友だちに聞いたら、
仕事でお料理の写真を撮る時は、必ず食べてみるんだそうだ。
で、うまーい!って思いながら撮ると、うまーい!の写真が撮れて、
たまにまずいと、やっぱりあんまりいい写真は撮れないんだって。
あたしいつも食べる前に撮るからかしら。
実は作ってる途中での味見が嫌いなあたし(だから上手にならない)。
出来上がって、テーブルについて、
いっただっきまーす、ぱくっ、がいいのよね〜
料理好きだけど、食いしんぼうでもあるので。