ザリガニと自由研究


100815

今週は素晴らしい出会いがあり、
あたしなんでこのひとと一緒にザリガニ食べてるんだろう?
と、不思議に思いつつ、感激しつつ、
まいっか、とあとはひたすらシアワセに飲んだくれて、
翌朝、紹興酒臭い反省ザルとなったわけでした。
この出会いの顛末は、後日ご報告しますので、
ぜひともお楽しみに。

ママ友宴会もあり、
スタンプラリーの続きもあり、
夏休みも気付けばあと2週間ほど。

自由研究、嫌いだったなあと、ふと思い出す。
低学年の時のことは覚えてないけど、
高学年になってからは、イヤでイヤで、
夏休み終盤になるとどんよりしてた記憶がある。
時はめぐって、息子の自由研究。
ダンナは何か作ったりこまごまやるのが好きなのに、
母親に似たらしくあんまりやる気のない息子。
算数プリントも漢字の練習もどうってことないけど、
自由研究だけはなあ。参ったなあ。
ザリガニ飼ってるからザリガニの観察は?
とか言われるけど、
ザリガニってあんまり動かないし変化ないしなあ。
食ったらうまいよレポートなら手伝えるんだけどなあ。