シンガーソングライター篠原美也子のオフィシャルウェブサイト

人魚姫の恋

実はセットリストも新曲も大いに手こずって、
ほんとうにギリギリまで煮詰まり倒した第二夜。
でもその張り詰めた気持ちが吉と出たのか、開き直れたのか、
ちょっと言葉にならない感じで、充実した夜になりました。

先月の第一夜に続いて見に来てくれた拝郷メイコさんが、
終演後に書いてお土産に付けてくれたカードの言葉がうれしかった。

「声のあいだにも想いがあって、全てが歌で、
お客さんの息も全てが歌でした」

声を失っても、泡になって消えるしかなくても、
惜しみなく、思うこと。
そんな気持ちにさせてくれたひとりひとりに、
あらためて心から感謝を。

独唱2014〜3 NIGHTS〜、残すは最終第三夜。
本日21時より、STOREにてチケット受付開始です。

高倉健さんに続き、菅原文太さんも。
奥さんのコメントがよかったな。
私も、コツコツと種をまいて生きて行きたい。

141202


11 Responses

  1. 篠原美也子

    あっという間に12月!せつない余韻のまま第三夜へ向かいます。
    歌い納め、会いに来てね。

    2014/12/02 at 17:04

  2. くら太

    新曲、ああこれは次のアルバムの8曲目か10曲目候補になり得るんじゃないか。と思うくらい身震いしました。
    無精でメールだしたりコメントしたり滅多にしませんが、今夜は叫ばせてください。
    美也子さんと、美也子さんの歌が大好きです!

    第三夜も見届けに行きます!

    2014/12/02 at 19:32

  3. 櫻井水都

    いつもよりもぐっとひそやかで、いつにも増して圧巻な一夜だったんですが、そうか、「すべてが歌」だったんですね。だから響きっぱなしだったんだ。
    あの夜の、歌の一部であれたことが嬉しいです。
    どんな小さなささやきも聞き逃すもんか、と耳をそばだてていました。

    私は全然潔くなくて、声もほしいし脚もほしいし好きな人の気持ちもほしいしでとっても生き意地が汚いんですが(笑)だからこそ「生き永らえるよりも生き抜くことを選んでしまう人」に憧れます。そういう人を見るといつも、まばゆさと、自愛してほしいと願う気持ちとの間で心が反復横跳び状態なんです。
    美也子さんのことも、そんな風にしてこの先ずっと見届け続けていくのでしょう。
    大好きです! 大好きです!

    2014/12/02 at 21:53

  4. kyuko matubara

    20年共に歩んできたファンの人たちの事を、口の悪い美也子さんが愛おしそうに話してた。
    とてもうらやましかった。
    ♪誰のようでもなく の叫びを聞きながら、涙がこぼれた。
    一曲、一曲を20倍して心に送る。
    あとどれだけしみこませることができるだろう。
    濃く、深く、澄んだ青に、わたしもなりたい。
    人生の後半に出会って、背中を押してもらって、二十歳のころの夢に向かって走り出して・・・
    来年の春で丸2年。
    どこまで行こう。
    thank you *

    2014/12/03 at 00:16

  5. キチソン

    私は夜間飛行から参加しました。
    調べてみたら去年の大阪以来のライブ参戦!
    そしてまさかの今年初ライブ。
    短い時間だったけど、改めて篠原美也子という人が「カッコ良く美しい」人であることを認識できた時間でした。
    12月は頭から見られる予定なので、今年一年頑張ったご褒美をいただきにあがります。

    2014/12/03 at 00:19

  6. 大男

    カミサマってヒトは、けっこう気まぐれでご多忙な方らしく
    どんなに、ひたすらで、真摯で、って想いであっても、その深さに比例して
    お恵みをお与えくださることなんざ、ごくレアなケースであるようで。。。

    歌姫様が歌に恋し続けておられるかぎりは、人魚のおっさんとしましても
    その歌声に恋焦がれ続けるのをやめるわけにはいきませぬ。

    理屈ではなく、やむにやまれぬ想いってのはどうしようもありません。
    人魚姫の足の痛みにくらぶれば、年末の小遣いがちょっと手元不如意になることなんざ、、、、へ、へ、へっちゃらだい、、、、(虚勢をハルのは見苦しいな)

    2014/12/03 at 23:14

  7. とま。

    篠原美也子が歌う篠原美也子の歌が好き。
    もちろん、しゃべり倒してる美也子さんも好き(笑)

    今回の独唱第二夜ライブは、
    歌い終わって立ち上がってから姿に一番惚れました。
    全部出し切ったあとのはずが…一番キラキラして見えました。
    本当にいい表情をされていたので、余韻も3割増し~!!でした(笑)

    以心伝心が理想ではありますが、ちゃんと伝わりますように。
    美也子さん、いつもありがとう!!
    カタチに残るモノじゃないけど、美也子さんの歌が私の宝物です。
    いつも心にシノハラミヤコ。これからも大事にします。

    2014/12/03 at 23:48

  8. 一滴

    失礼承知で直球勝負、一球勝負でエィッ!
    かわいい人!な夜でしたm(_ _)m‼︎

    2014/12/04 at 20:15

  9. ゆっきー

    全身で受け取ったライブでした。
    惚れなおしました!
    ありがとう。

    2014/12/06 at 13:52

  10. しとさなみき

    あっちゅう間に一週間。
    ひっさしぶりの参戦はハラペコの身にはシゲキありすぎで
    たまりませんでした。
    ありがとうございました。

    2014/12/06 at 21:51

  11. R

    ライヴ、行きたいです。大阪です。
    ライヴはこれまで2度しか参加したことはありませんが、
    実はデビュー当時からのファンです!
    ラジオから流れてきた「誰の様でもなく」、
    そのままレコード屋さんに走ったことを鮮明に記憶しています。

    美也子さんの曲から受け取ったさまざまな想いが
    色を変え、かたちを変え、今も、そしてこれからもずっと。

    美也子さんは天才ソングライター!
    歌詞も素晴しいけれど、美也子さんのメロディ・メーカーとしての才能にゾクゾクします。全部、質の高いドラマや映画の主題歌にできるくらいスゴイ!

    2014/12/21 at 14:09

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です