シンガーソングライター篠原美也子のオフィシャルウェブサイト

正しい連休の過ごし方

ゆうべは南青山マンダラへ。
ヒメノアキラ毎春恒例のリクエストライブ。
篠原美也子の「Wing with Wind」もカバーリクエストありということで歌っていただき、感激。
いやー人が歌うといい歌だなー売れそうな気すらするなーあたしの歌(笑)

リクエストライブということで、
初めて聴く古い歌もあったけど、
ああ、ヒメノはやっぱずーっとヒメノだったんだなあと思った。

終演後は、拝郷メイコ嬢、しらいしりょうこ嬢と再会を喜びつつ、
マンダラのカウンターで立ち飲み。
南青山が一瞬で新橋と化す。

120503-1

さて連休後半。
息子を実家に送り込み、10日後に迫ったママドンの支度や頼まれものに精を出すなり。
母の日定点観測MAMA DON’T CRYは気づけば今年で4回目。
色んなことあっても、これは続けて行かなきゃいけないって、勝手に決めてる。

大阪で、家庭教育支援条例、というのを作ろうとしてるらしい。
発達障害云々の記述を始め、いかにもお役所的と言うか、
「我が国の伝統的子育て」って、何それ(笑)
とにかく何か動き出そう、というのはいいことで、
気持ちがあるなら、どうかポーズではなく、力を尽くして欲しいと心から思うけど、ね。

自分に何が出来るとも思ってないけど、
支援、とか、口幅ったいことこれっぽっちも言いたくないけど、
ママドンクライみたいなイベントが全国ツアー出来るような、
ささやかな援護射撃を支援してくれるような、
そんなシステム、誰か作ってくれないかな、と、
予算書をにらみつつ、
保育士さんの手配や会場との折衝に走り回るスタッフとやり取りしながら、思った。
「ママドンクライ条例」。橋下さん、どお?

09年春、イベント立ち上げの思いはこちらに。
3年経った今も、同じこと思ってます。
http://www.room493.com/essay/78.html

で、
あれこれ考えにふける私を尻目に、
正しい連休の過ごし方をまっとうするこのひと。
案ずるより、寝るが易し。

120503-2


Comments are closed.