同窓会今昔


先週までTシャツでうろうろしてたのに。
急に来るから追いつけない。さぶ。

こないだ息子の友だちが遊びに来た。男子1女子3。
全員小学校から知ってる、なんならお父さんお母さんも知ってる、地元の子たち。
男子はちょこちょこ出入りしてる子だけど、女子は全員初めて。
みんな大学生。わー〇〇ちゃーん!うそー〇〇ちゃん!?と、ひとしきり。
19歳の女の子ってきれいだなあ、と、ちょっとなんか胸打たれつつ。

家に子どもが来ると反射的に「おなかすいてない?」と思ってしまうのが母親病というもので。
夕飯どきにやってきたので心配したけど、息子曰く「だいじょぶだって、もう大学生なんだからさ」。
そ、そうだよね、と、またもやちょっとなんか胸打たれつつ。

みんなでわいわいコンビニに行って好きなもの買ってきて、
せまーい息子の部屋で明け方近くまでおしゃべりしてたみたい(寝ちゃったからいつ帰ったか知らず)。
なんだ、そんなに遅くまでいるなら、次回はおにぎり夜食でも差し入れよう、とか思ったり。

今回はなんかの拍子にたまたま集まろうって話になったみたいで、
このご時世なかなかやれないだろうなと思いつつ、同窓会できたらいいのにね、と一瞬思ったけど、
考えたらいまはLINEとかSNSとか、連絡する方法がいくらでもあるので、
卒業しても関係なく子どもたちはみんな会いたいヤツとは途切れずに会ってるんだよね。
昔は中学まではとりあえず地元として、高校でみんなバラバラになったら、
連絡方法は家に電話するか手紙書く(笑)しかなかったので、同窓会に威力があったと。

でもやっぱ思いがけない再会があるから、いまはいまで同窓会早くやれるようになるといいなと思うけどね。
10代は1年会わないだけでも別人みたいに変わっちゃう子もいるし、
当時ノーマークの中にきっと出会いが隠れてたりするから。

私は高校卒業してからは同窓会あんまり行かなかったな。
高校嫌いだったし、バイトに追われるアマチュアシンガーソングライターだったから、近況報告がめんどくさかった。
デビュー決まったりしたらそれはそれでめんどくさかったからやっぱ行かなかったし。
だから考えてみると学生時代の友だちってほとんどいないわけで。
いま同窓会あったら行くかな??うーん。
いまはいまで、自分のこと説明するの相当難しいぞ(笑)

それでもこの歳になってもまだ私をかまってくれる何人かにはいつもとても感謝だらけなので、
友だちは大切だし、会いたい人にどんどん会って、会うべき人にも会えてほしいなと息子を見てて思う母は、19の時にはすでに酔っ払いで、バイト先でまかない酒をしこたま飲んだ帰り、駅のホームから線路に落ちたりしてたのはナイショです。