笑い飛ばしていこう


同じマンションのママ友が区のファミリー農園をやってて、野菜たくさんもらうんだけど、
最近お花も育ててしまったそうで、いただいちゃった。
ダリアの花ってこういうのなのね。
「子どもが手を離れると犬とか園芸とか、育てることに走りがち」
わかる。ウチのパクチーは枯れたけど。

パラリンピックで大ブレイクした車いすバスケットボール。
連盟の公式ツイッターをフォローしてるんだけど、たぶん女子だと思うけど、「なかの人」がものすごくがんばってて、車いすバスケ愛にあふれる熱血ツイートを楽しませてもらってます。

何日か前、ドイツの所属チームに戻った香西選手藤本選手が試合に出るので、リアタイ実況ツイートしちゃうけど、それやるとタイムラインがうるさくなってたぶんフォロワー減っちゃうけど、すこしでも伝えるためには仕方ないことで、というジレンマのツイートを見た。
このあたりの正直さがこのアカウントのいいとこなんだな。
突然想像したこともないくらいフォロワーが増えて、ものすごくうれしかったと思うけど、うれしい悲鳴的にそれはそれで大変だったりするのよねきっと。
増えたことないからわかんないけど下積み低空飛行が長い身としては、去る者も来る者も全部引き止めたい、という切実さも察するに余りある感じで、なんとなくせつなくもあり。

私もじゃんじゃん減ります、オリンピックだテニスだわあわあ言うと(笑)
こないだ私のツイートを見てくれてる友だちにその話をしたら、
「えーなんで?私はオリンピックとか全然興味ないけど、わあわあ言ってるの見てるのが楽しいんじゃん」
と、まあこれくらいの距離感でいてくれるとありがたいんですけどね。

ちなみに、コロナのこともあんまり言うとざくざく減るよ、と言ったら、
「「お国の一大事なので皆さん耐えましょう」とか篠原美也子が言ってたら、その方が心配するわ」
と一笑に付されて終わり。

なはは。そうね、笑い飛ばして行こう。

ステイホーム、とか、言えなかったな。
おうちにいられる人はいればいいし、そうじゃない人はそうじゃなくていいし、とか思ってたし。
音楽家のアカウントとしては、マスクして注射してる写真とかアップした方が人気出たのかもしれないけど、
それはそれでそれぞれが決めればいいだけで、だからなんなの?としか思わなかったし。

SNSは永遠に難しい。
でもしょうがない。打てば響くみたいに気の利いたこと言えなくて、あとからさんざんうじうじ考えるタイプで、それで長い歌詞ばっか書いてきたんだから。

しかし、私の場合は音楽家なのにカンケーないことばっかつぶやくからがっかりされる、というのは仕方ないけど、バスケのアカウントがバスケのことわあわあ言うのは普通じゃんね。
正直な「なかの人」は、リアタイ終了後、この騒ぎで〇〇人の方が去られました。。。と律儀にへこんでいた。
にまんごせんにんもいるんだから、大丈夫、ほっときましょう!(笑)

それより車いすバスケのガチャ欲しい。どっかにないかな〜