灰色の世代

作詞/作曲 篠原美也子

わかりあえない淋しさは誰のせいでもないと知った
ひとりひとりの心には決して開かないドアがある
口に出せない悲しみが人を育てるものと知った
他の誰かにしてみたら取るに足らないことだから

果てしない淋しさよ くり返す淋しさよ
明日行くまだ見ぬあの道を照らして

どっちつかずの苛立ちは時を重ねるごとに増えた
卑怯者ならそれらしくせめて人のせいにはせず
わかりあえない淋しさを抱いてそれでも恋をしよう
わかりあいたいせつなさを抱いて人を好きになろう

果てしない愚かさよ くり返す愚かさよ
目の前の見知らぬこの道を照らして

喜びを悲しみをいとしさを恋しさを
伝えたくてもどかしくて だから寄り添うもの

果てしない淋しさよ くり返す淋しさよ
明日行くまだ見ぬあの道を照らして

終わらない淋しさよ くり返す淋しさよ
目の前の見知らぬこれからを照らして

目の前の見知らぬこれからを照らして