命の洗濯


110106

いやーよく洗った。

正月恒例シノハラ家温泉ツアー、今年も無事行ってきました。
命は洗っても、皿いちまいも洗わなくていいって、シアワセね〜。

独身の頃から気がついたらもう15年くらい断続的に続いてる正月旅行。
気がついたら家族が増えたりしつつ、
両親が歳を取ったなあと、酒量の減り具合にしみじみ。
ウチは妹以外全員大酒飲みだったので、
昔は、飲む→温泉で抜く→また飲む、のくり返し、
二日酔いで目覚めて朝風呂入ってまたビール、
新陳代謝の限界に挑戦、みたいな旅だったんだけど、
今やじいじもばあばも人並みの晩酌程度で、
息子と一緒にころっと寝ちゃうもんなあ。

露天風呂から見えた満天の星。
来年も、みんな元気で、また来られるといいな、と、
流れてないけど、星に祈った2011年のお正月、でした。