有明わず


101007

こんなにテニステニス言ってるあたしですが、
実は生テニスはもう10年くらい前に東レパンパシの決勝、
ヒンギス対ダヴェンポートを観たのが最初で最後、
しかもその時は会場が東京体育館だったので、
有明でテニス、それも男子の試合を観るのは今日が初めてという、
なんか今更恥ずかしくて言えないわ状態であることに、
コロシアムの屋根が見えた瞬間気づいたりしたのでありました。

ボールがガットに食い込む音、
踏ん張ったシューズがハードコートを擦る急ブレーキのような音、
打つ瞬間の溜めていた息を吐き出すような音。
昔ラグビー観戦にハマっていた時も思ったけど、
スポーツはやっぱり、音、だと思う。
この感じは、生じゃないとなかなかわかんないんだな。
ああ、ローランギャロスの赤土や、
ウインブルドンの芝生の音も聞いてみたいなあ。

雑感。
プレイ中に通路をのんびり歩いてる人がたくさんいて、
死ぬほど驚いた。
グランドスラムを観てると、客席で人影が動くと選手はサーブを打たないし、
主審が即座に注意する。で、そういうことはあまりない。
ジャパンだからしょうがないってかんじで、今日はどんどんプレイが進んでたけど、
いちおう注意のアナウンスも入ってたし、
テニスは集中力勝負のスポーツなので、気をつけましょう。
1ゲーム目以外の奇数ゲームのあと1分、セット間2分、
試合中動いていい時間はこれだけ。
間に合わなければとにかく通路でも何でもその場に座りましょう。
そして主催者さま、ゲートでの客止めを徹底しましょう。
暗くなってからのフラッシュ撮影も、
常識で考えてやめましょう。
主催者さま、そういう馬鹿はどんどんつまみ出しましょう。
特に、コートに近い値段の高い席に座ってフラッシュ焚いてる大馬鹿は、
一発レッドカードでお願いします。

ゴルフでも、遼くんフィーバーで、
ギャラリーのマナーの悪さが話題になってたけど。
別に自分が模範的観客ってわけでもないし、
なんでもかんでも海外では、って、
なんか感じ悪くてイヤなんですけど(笑)、
主催者さま、せっかく世界ナンバーワンが来てるんだから、
ココロザシ高くやろうよ。
ついでに言うと、コート内のフェンスに張られた、
楽天オープンの幕の色、
コートの色と全然合ってないし。大売り出しっぽいし(泣)。

ちゃんとやろうよお。

途中、ナンバーワンコートで、
錦織くんダブルス目当てのお客さんで満席になって、
入れなくなったお客と係員が大もめの現場に遭遇。
お客さんに言いたいこと。
自由席なんだから入れないことがあるのは当たり前です。
金払ってるもくそもありません。お金はみんな払ってます。
運営側に言いたいこと。
まずはその誰も座ってないプレス席を開放しなさい。
金払ってないヤツを優遇する必要なし。
で、毅然とした態度で時間になったら試合を始めなさい。
始まっちゃえばやつらあきらめもつくから。

と、文句の方が多くなりましたが、
とにかくナダルを観られたのでチャラにしとく、って感じかな(笑)。
ああ、この世で思い残すことがまたひとつなくなったー

101007-2

試合終了の瞬間、サインと写真目的で、
ものすごい勢いで人波が選手の入退場口に向かって押し寄せて、
それはもうちょっと壮観って感じで、唖然としたのでした。
きみらそれくらい敏捷に座席の移動もしようよ、
と思ったのは、ナイショ。