なつかしい写真


100928

ぽろっと出てきた写真。
たぶん十数年前のあたし。

実は写真を撮られるのは苦手で、
こういうプライベートなスナップってほとんどない。
まあ、ジャケ写だの宣材用ポートレートだのライブ写真だの山盛りあるので、
死んだら遺影もそんな中から選べばいいかと思ったり(笑)
おそらく泥酔状態と思われるこの写真、
あまりにいいお顔なので、
ピアノの前の物入れにクリップした。
なんかテンション上がる。

過ぎた日の笑顔はみんなきれい。
でもこの頃たぶんもう下り坂でぐちゃぐちゃだったんだよな。
だから酔っ払ってこんなに無防備に笑ってたのかも。

今日40歳のお誕生日を迎えた伊達公子さん、
東レパンパシフィックOPにて、昨日のランク13位シャラポアに続き、
ランク29位のハンチュコバを撃破(最後はケガでハンチュコバがリタイア)。
勝ち負けではない、価値。
何が彼女を駆り立てるんだろう。

答えは、なつかしい写真の中には、ない。