考える


100926

今週は、種さんと飲んで、長岡さんと飲んで、
昨日とおとといはママ友たちと飲んで。
酔っ払ってるうちに気づくとライブ近い?
といういつものパターン。
そろそろ音楽の時間なんだけど、図書の時間も止まらない。
ああこれどしても読みたい。ちょっとだけ。
明日から頑張る、絶対。

サンデル先生の白熱教室、面白かった。
答えを出すためじゃなくて、考えるために、考えるということ。
気持ちを言葉にして、ひとの言葉にも耳を傾けて、
言葉の端っこをつかまえて、次の言葉を手探りして。
堂々めぐりだったり、意外な扉が開いたり。
ドキドキしながら議論を聞いてた。
大学って行ったことないけど、行ってみたいなあとか思いながら。

外は雨。
雨って、なんだろう、と考える。
雨は、音、だな。