宇都宮徹壱さん


100923

「フットボールの犬」。
右が自分で買ったやつ。
左はお会いした時にいただきました。
ミズノスポーツライター賞、
右が受賞前、左が受賞後、帯違いというわけで。

8月のブログに、素晴らしい出会いがあって一緒にザリガニを食った!
と書きましたが、
あの時のお相手が宇都宮さんで、
インタビューしていただいたあと歌舞伎町に繰り出したというわけでした。
誠実な語り口をずっと尊敬してきましたが、
ご本人も書かれるもの同様、
真摯な姿勢と、少年のような好奇心にあふれた方で、
8/21のライブも見に来てくださって、ドキドキでした。
おそらくいま日本でいちばん忙しいサッカーライターVS篠原美也子。
ひとの縁はほんとうに不思議なものだと思いつつ、
ぜひ多くの方々に読んでいただきたく。
詳細はNEWSページへ。

写真の2冊とも、もちろんサインいただいたんだけど、
その時に聞いてみたら、やっぱ本のサインは扉にするものですって。
「ノーコンエッセイ」、最初の頃気づかなくて、
カバーにでかでかと署名したなあとふと思い出したり(遠い目)。