シンガーソングライター篠原美也子のオフィシャルウェブサイト

無口

ちびちびと、まだツアーの余韻で生きていたりするわけで。
うまいんだな、コレ。

平日はだいたい朝からずっとラジオつけっぱなし。
午後のクリス智子さん、普通のおしゃべりも、ゲスト対応も、
自然で気さくで、上手だな、いいな、
と思っているのだが、
今日ゲストに出た俳優さんがものすごい無口な人で、
さすがのクリスさんも苦戦、でもそれはそれでかわいらしくて、
なんかものすごく面白かった。

無口な俳優さんは、新しい映画が公開になった、
ということでプロモーションに来たはずなのだが、
きみ、もしかしてその映画あまり見て欲しくないのか!?
それとももしかしてきみは高倉健なのか!?
と突っ込みたくなる寡黙っぷりで、
でも、いまどきそつなく喋れる人多いから、むしろ新鮮で、
いい俳優さんかも、いい映画かも、と思ったりした。
計算ずくだったらどうしよ(笑)

つい、説明したくなるから。
あんなことこんなことあって、一生懸命作ったからって言いたくなるから。
だったら無口でいい。

いまテレビで、20年前のグラフ対伊達公子の試合をやってる。
スポーツは説明しない。
ただダイレクトに表現するだけ。

説明ではなく、表現。
一流だから、かもしれないし、
だから一流、なのかもしれないけど。

なーんてつらつら考えてたら、
新しい歌を書きたくなってきたようなそうでもないような。
8月のくせにひんやりと、夜は更けて。


Comments are closed.