母たち


100328

交通事故で亡くなったいとこの七回忌の法要に行ってきた。
いとこは27歳くらいで亡くなってしまったんだけど、
彼のお母さん(あたしの叔母さん)は、
彼が働いて貯めてたお金とか、事故の保証金とか、
すべて息子のために使おうと決意して、
三回忌も今回の七回忌も盛大に執り行った。
赤ん坊から年寄りまで一族郎党大集結で(たぶん40人くらい)、
お寺でお経を聞いて、お墓参りして、
精進落としのおいしいごはんをいただきながら昼から飲んで、
あたしも宴会一族の一員として務めを果たしたのでありました。

2歳児虐待死の裁判で、
夫は妻に頼まれたと言い、
妻は夫の暴力を恐れて逆らえなかったと言い、
どっちが主導かで夫婦が争ったという。
妻は被告人質問の最後に、
「自分も守れなくて、どうして子供が守れるんですか」
と、のたまったそうな。
お前のそのくそ間違った根性が結果的に子供を殺したんだよと、
ぶん殴りたいのをこらえながら叱り倒すことは、
やっぱ裁判の中には入らないんでしょう。
妻の判決、懲役7年。

写真は、土曜日の夕飯、
近所のママ友が持ってきてくれた水餃子。
皮も手作り。もちもちうまうま。
彼女は中国人で、悔しい思いもいっぱいしていて、
でも、知り合って、時々一緒にごはん食べたり、
色々話したりするようになって、
自分に自信が持てるようになった、と、ある日メールが来た。
土曜も、時々へんちくりんになる日本語でぶわーっとしゃべり倒して、
あたしやダンナが、
うまくてひいひい言いながら水餃子を食べるのをうれしそうに見て、
明るく手を振りながらひとり息子と帰っていった。

母から生まれたすべてのひとに贈るイベント、
MAMA DON’T CRY。
27日(土)より、チケット発売になりました。
詳しくはLIVE INFOをご覧下さいませ。
現在あたしの頭の中は、
4/10独唱、MAMA DON’T CRY、そしてレコーディング、
三つ巴で乱闘中です(笑)