シンガーソングライター篠原美也子のオフィシャルウェブサイト

正しさの雨

独唱2014〜3 NIGHTS〜第一夜「正しさの雨」、満員御礼、昨夜終了。
一夜明けて、反省会中のわたくし。

141027世界はきれいなものだけでは出来ていなくて、
正しいことだけでは生きて行けなくて、
その隙間からどうしてもこぼれてしまう気持ちが好きで、
やさしい嘘も、くるしいごまかしもあって、
そういうものを拾い集めるように歌にして歌ってきたんだなあ、と、
ワンステージ歌い終わって、いまさらみたいに気づいた。

夏の一件で言えば、
私は、私の言葉を盗んでしまった人より、
こちらは何ひとつ間違っていませんとドアを閉めたJASRACの方が、
はるかに許せなかった、ということだ。

かたちではなく、心で決めるべきことがある。
久しぶりにお客さんの前でがっつり歌って、
確かめることが出来ました。
多謝。

※11月30日第二夜については、
のちほどLIVE INFOでお知らせします。


8 Responses

  1. 篠原美也子

    おかげさまでよい誕生日を迎えられそうです(^^)

    2014/10/27 at 21:10

  2. kyoko matsubara

    長い間ずっと、何処のどなたがうたっているのかしら…と思っていて、去年の春ようやく、篠原さんに行きついた者としては、今後できる限りライブにお邪魔したいと思っています。
    聴きたい歌がいっぱいあって、今夜はあの曲歌ってくれるかしら~と楽しみにして毎回足を運んでいます。(全曲、大好きです。)
    この歳になって、こんな出会いがあって、こんなに幸せになれるなんて思わなかった。

    篠原さんの歌に出会って、背中を押してもらって、私変わったんですよ。
    一歩を踏み出す勇気をもらいました。
    自分の為だけでなく、誰かのために。
    どうもありがとう*
    来春は、ニューアルバム期待しちゃうなぁ~♡

    2014/10/27 at 23:22

  3. 福岡のエミ

    素敵な第一夜に居合わせることができて、幸せでした。
    東京は遠いから…なんて、躊躇う気持ちは全くなくて、
    ただ、その場にいたい、そう思える空間を、時間を作ってくださる美也子さんに
    心から感謝します。ありがとうございます。

    これからも、「私たち」で、美也子さんの歌に会いに行きますね。
    次は、第二夜へ。楽しみにしています。

    九州にも来ていただけるように、草の根運動を、微力ながら
    関係各所に働きかけ、がんばりまーす♪

    2014/10/28 at 20:24

  4. すずき@大分県

    大分市からお邪魔しました。
    とても堪能することが出来ました。ありがとうございました。

    20年くらい前、私がまだ高校生の頃、ラジオで「ひとり」を聴いて以来のファンです。

    いままで様々なロール、シーン毎にたくさん戸惑い、悩んできました。
    でも、そんなときに、美也子さんの歌を聴いてそして勇気づけられたものです。

    今回は初めてのライブ参加あったのですが、次回も、そのまた次も行きたいと思っています。
    寒暖の差が激しい今日この頃、体調など崩されませんよう、くれぐれもご自愛ください。
    ではでは。

    2014/10/29 at 22:49

  5. とま。

    Dear篠原美也子さま

    土曜の夜(笑)からもう何日も経ちますが思い出す度に「行ってよかった~~~」って思えるライブであったことが本当にシアワセです。

    元々、どの歌もそうなんですが今回のライブは特に「どこを切り取っても篠原美也子」だった気がします。
    一生つきあってくCDはこの20年超でたくさん増えたけど、やっぱりライブでもつながっていたいと思いました。
    歌うことを選んでくれてありがとうございます。
    「歌ってよかった~~~」って乾杯してもらえる夜がこれからも続きますように。

    ちょっとフライングで、、、美也子さん誕生日おめでとうございます♪♪♪

    2014/10/29 at 23:36

  6. とま。

    1行目に謎の英語が、、、何でしょう?長すぎ?(笑)

    2014/10/29 at 23:40

  7. キチソン

    美也子さん、お誕生日おめでとうございます。
    なかなかライブに伺えない1年でしたが、それでも美也子さんはいつもいつでも私の「光」です。
    その光に導かれ、歩むべき方向に進んでいきたいと思います。
    新しい1年が、美也子さんにとって幸せなものになりますように。

    今日は「光」を聴きます。
    「逆光」は練習しますw

    2014/10/30 at 07:55

  8. ゆっきー

    時折叩きつける雨のように感情があふれてくる弾き語り
    でした。ライブに来て思いだした。そう、篠原美也子はこういう音楽だった。
    ずいぶん懐かしい気もする反面、新しい音との出会いに、耳が前のめりで美也子さんの次の言葉を待っていました。いい夜でした。

    きょう10月30日。お誕生日おめでとうございます。
    これからも美也子さんにしか作れない歌がたくさん授かるよう、お祈りしています。

    2014/10/30 at 08:38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です