お金とココロの使い道


朝まで生テレビを見たら、民主党の議員さんたちがガンガンに突っ込まれてて、
自民党の議員さんたちは難癖付ける気満々で、
ああ、ホントに政権交代したんだなあと、
ヘンなところで感慨深かった。

八ッ場ダムの話とか、難しいよねえ。

こないだニュースで、
アフガニスタンで医療ボランティアをしているペシャワール会の中村医師が、
6年だか7年がかりで用水路を通したという話をやってた。
水が来たおかげで、砂漠化して干上がってた土地に、
小麦の穂が青々と波打ってた。

息も絶え絶えな遠い国のほとんど手作りみたいな用水路と、
3000億円くらい使って60年かかって出来上がらないニッポンのダムと。

ニンゲンに必要なものってなんだろね。
お金とか価値とか値段とか損とか得とか、なんなんだろね。

今日も秋晴れ。
空は何ひとつさえぎるものもなく、あきれるくらい青くて、
元気ですかーっ(by アントニオ猪木)と叫んだら、
長野原町にも、アフガニスタンにも届きそうな気がした。

で、10/24ワンマン本日より一般発売開始。
皆さんの使ってくれたお金とココロに恥じない歌を。