節分


昨日は節分。
マンション長屋のママ友のお母さんが、
我が家の分まで恵方巻を買ってきてくれた。
しかも美登利寿司!

ここ何日か、なんかもう疲れ切って、
神経が全部皮膚の外に出ちゃってるような気分で、
節分も恵方巻も、それどころじゃなく忘れ切ってたので、
おばあちゃんのやさしい気持ちが強烈にうれしかった。
打算でも損得でもない、誰かを思うやさしい気持ち。
誰かが自分を思っていてくれたことを知る時のあたたかさ。
モノ作りの原点も、きっとそこにあるんだよね。

わざわざ方位図まで書いて、
「今年の恵方はこっち!黙って食べるのよ、いいことあるから!」
と楽しそうに教えてくれたS坂のおばあちゃん。
ありがとう。食べる前に、もう、いいことあったよ。
ありがとう。