シンガーソングライター篠原美也子のオフィシャルウェブサイト

遠浅の海

11本のツアーも9本目。名古屋へは車移動。
乗り間違い、乗り換え間違い、遅刻寝過ごし無し。
しかもワタクシ運転免許無しのため、気楽な荷物と化してうたたね道中。

130729

今回、11本という長いツアー、カフェあり、ショッピングモールのフリーライブもあり、という旅。
名古屋の会場は、老舗エレクトリック・レディ・ランド、通称E.L.L.(エル)。
それぞれの場所で、そこでしか表現出来ない瞬間があり、
空間に合わせて驚くくらい表情を変える歌たちに感心したり、新たな発見があったりで、
いやーなんかベンキョ—になったなあ。

ひと昔前は、歌う場所って言えばライブハウスかホールで、
ライブハウスはステップアップのための登竜門、
そこから始まって、いつかはホールへ、アリーナへ、みたいな感じだった。
いまは、ライブハウスよりもっと手軽に歌えるカフェやフリースペースが増えて、
裾野はうーんと広がったけど、逆にそことホールやアリーナはつながるの難しくなったなあと思う。

遠浅の海、みたいだ。
遠浅なのに、みんな、溺れてるみたいだ。

130731-1

私の歌を思って、駆けつけてくれた皆さん、ありがとう。
どこかで思いをあたためながら過ごしてくれた皆さん、ありがとう。
遠浅の海でもがきながら、その先をまだ夢見てる私の愚かさをいつも見守ってくれて、ありがとう。

今年還暦を迎えてますますカッコイイ、エルのオーナー、シゲさん。
その敷居と志の高さがステキです。話の続きを、また、きっと。
東京から同行してくださったシブヤテレビジョン大村さん、
心強い援軍でした、ありがとうございました。

今週末はいよいよファイナル札幌・小樽。
手を伸ばせば届きそうなグランドピアノで、海沿いのショッピングモールで、
その日その時その場所にしかない歌を、歌い果たします。

そして、ステージ上でお知らせしましたが、
11月に再びツアーやります。弾き語りではないかたちで。
詳細は近日。

篠原美也子tour2013夏「青をひとつ、あなたのもとへ」

7/27(土)名古屋 ell.SIZE
01. 誰の様でもなく
02. place
03. Dear
04. あの角を曲がって
05. rainbird
06. きれい
07. 雨の終わる場所
08. Fear
09. Time will tell
10. 愛している
11. 満月
E.C 01. 月と坂道
E.C 02. ひとり

130731-2


10 Responses

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です