旅の始まり


やっぱ最後は「持ってる」人だった。

130605

祝、W杯出場決定。初めてスポーツバーというところで観戦。
おしゃれな店で、優雅な気分で楽しかった。

昔、
居酒屋とかラーメン屋の低い天井の角には、ちっちゃい煤けたテレビが据え付けてあって、
映りの悪いプロ野球中継を、みんな見るともなく見てたなあ、とか、思い出しながら。

いよいよ正式に、ブラジルに向かって旅が始まったんだなあ。
日出づる国のサッカー少年たちの行く手に幸あれ。4年なんて、あっという間だね。

さて、私あんまり「持ってない」ですが(笑)
「青をひとつ、あなたのもとへ」届ける旅、
先週土曜京都でスタート。日曜日は大阪。
何を歌っても涙が出て、歌わなくても涙が出て、
そんな時間でした。だから、無事スタート、かどうか、わからない(笑)

京都SOLE CAFE。
前回初めてお世話になったのは、震災直後の11年3月19日。
疑心暗鬼に揺れる東京から逃げ出すみたいに京都に来て、
あたたかく迎えていただいて、ほんとうにうれしかったこと、
2年ぶりに訪れて、昨日のことのように思い出して胸がいっぱいになった。
2年前も駆けつけてくださった京都在住、作家の綾辻行人さん、
今回もお忙しい中足を運んでくださり、ますます胸がいっぱいだった。
ありがとうございました。

西長堀cafe Roomは、初めての場所。
SOLE CAFEと同じく、ご夫婦で切り盛りするカフェ。
誠実で、「熱」を感じるおふたりだった。
次回はぜひ、グリーンカレーをいただかなくちゃ。
ありがとうございました。

そして、それぞれの会場に、それぞれの思いで集まってくれた皆さん。
ありがとう。私の、青、は、届いただろうか。
ママドンCDも届けられてうれしかった。
手に取ってくださった皆さん、ありがとう。
通販も準備中。もうしばしお待ちを!

旅から戻って、不意打ち今年初の居酒屋みやこも楽しかった!
バンマス宮崎裕介くん、珍獣ピアニスト(笑)河内肇くん、揃ってご来店。
ふたりとも、大好きよ。
遅くまで見てくださった皆さん、ありがとう。
ちょっといい映像、見られたしね。

次の旅は来週末、1年ぶりの九州上陸。
さあ、何を歌おうか?

篠原美也子tour2013夏「青をひとつ、あなたのもとへ」

6/1(土)京都SOLE CAFE
01. 青
02. 誰の様でもなく
03. なつかしい写真
04. my old lover
05. 月と坂道
06. 一輪
07. 心歌
08. Passing
09. Time will tell
10. Stand and Fight
11. 満月
E.C 01. 願わくば
E.C 02. ひとり

6/2(日)西長堀cafe Room
01. 名前の無い週末
02. ありふれたグレイ
03. Dear
04. M78
05. きれい
06. 誰の様でもなく
07. welcome trouble
08. 満月
09. 秒針のビート
10. 流星の日
E.C 01. 愛している
E.C 02. ひとり


14件のコメント

  1. 都合で大阪終わって帰京、というスケジュールに若干悔いはあれど、良い旅の始まりでした。居酒屋みやこやらサッカーやら続いて、テンションがヘンなままです!(笑)
    >さて明日から九州上陸

  2. スタンプラリーなのか食い倒れなのかすでに思い出いっぱい(笑)。一生に一度の20周年祝賀行事ですから、参戦する側としても盛りだくさんで見届けようと意気込んでいます!

    >祝賀行事っていいねえw まだまだ思い出作ってね〜 篠

  3. 『お土産袋」はなかったけれど、心も鞄も目一杯お土産で満たすことができました。

    中でも、大阪で登場された時の、あの何ともいえない嬉しそうなお顔、最高でありました。

    >こちらも、ステージから客席見ただけでおなかいっぱい胸いっぱいでした。篠

  4. やっぱりそうだんたんですね「「一生に一度の20周年祝賀行事!!」」
    大阪と広島と参戦いたします
    全て参戦というツワモノも数多くいらっしゃるのでしょう
    美也子さんのうれしそうな笑顔が心に残った大阪でありました
    曲は毎回違うようで楽しみです
    広島会場のリクエストがかなうのならば「HOPE」です
    また来月いきます

    >そうですよ、祝賀行事ですよ。次は広島、出席お待ちしてます〜。篠

  5. まずは関西ツアーありがとうございましたー!
    「ピーク無しの低空飛行」の20年。
    燃料は適量以上に摂取されてるのでガス欠の心配はないのですが(笑)
    これからもパタパタと美也子さんに風を送り続けたいと思っています。

    「20年のファン歴なのに未だにライブに行くの初めてとかメールが来ます。
    今まで何をやっておったんですかっ(京都MCより)」

    おうちで聴くシノハラミヤコもいいけど、
    生シノハラミヤコ未体験の方はライブ会場に是非是非。

    >各地皆さんの気持ちで燃料補給しつつ、低空飛行は続きますとも。篠

  6. 手短に

    広島行くよ!嫁と行くよ!
    最後にライブに行った時とは仕事も変えたし好きな人も違うけど、
    新しくて懐かしい、でもきっと相変わらずの「青」を受け取りに。

    えぇ、さり気なくリクエストしてますが何か?(笑)

    >それ、何の歌だっけ?w 広島でお会いしましょう〜 篠

  7. 京都参戦できず残念でしたが
    1曲1曲聞くたびに
    20年分平気で記憶反芻して
    自身の思い出にも浸らせていただき
    感涙してました

    怪獣ママドンのCDも手に入り
    是非とも友人ママや知り合いママに
    プレゼントしたくなりましたよ〜

    美也子姐さんいつもいい歌ありがとう!
    ツアーは始まったばかり
    くれぐれも体調など崩されぬよう
    走りきってくださいねー

    >ありがとう!まだまだ走ります!怪獣ママドン、ぜひお友だちにも聴かせてあげてね。篠

  8. 2011年の京都以来、久しぶりのライブ、サイコーでした。
    この日、昼間、ドラマリーディング「空の村号」というのを観劇。
    非戦を選ぶ演劇人の会の、篠原久美子さん(ご親戚じゃないですよね?)作
    福島飯舘村の家族を思わせる内容。
    しかし、決して暗くはなく、子どもがそれでも未来に向かって生きていくというラスト。
    だからなのか
    「M78」は特に心に響き、あやうく涙がでそうになりました。
    今回、大阪のみですが、5枚しか残っていなかったCDを買えてしあわせでした。
    毎日聞いています。ピアノがめっちゃカッコいーです。

    >ありがとう!青胸ゲット、ラッキーでしたね!w 篠

  9. 大阪ライブありがとうございました。
    ママドンCD欲しかったんですが、仕事が残っていて歌が終わってすぐに職場に戻りました。
    けどフロアを出て階段で、篠原さんとばったり遭遇して、
    篠原さんは帰ってしまう僕に対しても「ありがとうございました」と言ってくれました。
    すごく嬉しくかったです。けれどもむっちゃ緊張して、何も言えなかった事を後悔しています。
    覚えてもらえてますかね?おそらく覚えていないとは思いますが、
    僕としては出来ればほんとは残りたいけど、仕事で仕方なく帰るんですと伝えたかったし、
    「ありがとうございました」に返事すら出来なかったと思うので、
    職場に戻る電車の中では申し訳ない気持ちでいっぱいになっていました。
    とても私事ですが、この場を借りて、
    きちんと「ありがとう」と「ごめんなさい」を伝えたくてコメントさせてもらいました。
    気持ちは言わなきゃ伝わらないという事を改めて実感しました。
    でも、また「ありがとう」の気持ちを伝えたいので、ライブに行かせてもらいます。
    これからもよろしくお願いします。

    >あ、終わったあと階段のとこでお会いした方ですね。
    こちらこそ、忙しい中大事な時間を一緒に過ごしてくれてありがとう!またお会いしましょう〜 篠

  10. こんばんは。京都のライブにお伺いしました。

    もう、なつかしい写真からすでに、大量の目から汁が止まりませんでした。
    メジャー時代の名曲を聞くことで、一瞬であの頃にタイムスリップ、というのではなく、
    逆に、ファンになってから19年、何と長い道を歩いてきて今ここにいるのだろうと、少し途方に暮れる気持ちでした。

    ああそうか。僕もこれまでずっと、青をひとつ胸に抱いて、生きてきたのか。

    これからもずっと、美也子さんの曲は僕の胸の中にありつづけると思います。
    しんどくてどうしようもないときに、頭の中で鳴り出すのは、きまって美也子さんの曲です。
    だから、何とか乗り越えられているのだろうと思います。

    >ほんとうに、お互いなんて長い道を歩いてきたんでしょう。そしてまだ会えるって、なんて素晴らしいんでしょう。ね。篠

  11. こんにちは。京都のライブにお邪魔しました。
    初めてのライブ参戦でしたが、すごく楽しかったです。
    大好きな曲もいろいろ聞けたので大満足です。サイン入りCDもありがとうございました。
    またぜひライブに行きたいです。
    これからも元気で、ずっとずっと走り続けていってくださいね!

    >間に合ってよかったね!w ここから重ねて行ってね。篠

  12. 来週が楽しみすぎます。
    セットリスト見ると、ワクワク。

    福岡は何かなぁ。

    花束とか聞きたいなぁ~なんて(笑)

    めちゃくちゃ、楽しみにしています。
    気を付けて来てください。

    >福岡から待ち切れない気持ち、ありがとう!さて、何を歌おうかな〜 篠

  13. 大阪に来てください。といつぞやコメントしたのに、
    ライブが決まり、やったーっと思っていたのに、
    4月の終わりから風邪をひき、早く治れ~と
    ゴールデンウィークもおとなしくしていたのに、
    胃を痛めながら嫌いな薬も飲み続けたのに、
    検査しても異常なく、どういうわけか治ることなくこじれにこじれ、
    悩みに悩んだ結果、せっかくの美也子さんの歌を
    咳で邪魔するわけにはいかんと今回は不参戦。

    今、みんなのコメを読んで少しでも気分に浸りつつ、
    セットリストを見て悶絶しています。
    間違いなくその場にいたら号泣するリスト。(咳より嗚咽で邪魔しそう)
    そっか~welcome troubleも歌ったんですね。聴きたかったなぁ。

    次、来られる時は、体調を整えて万全の態勢で臨みたいと思います。
    っていうか、体調崩して長引くのは年ってことか?
    無理が効かなくなってきたということですね~

    ママドンのCD、通販されるのを楽しみにしています。

    >おう、残念!お互い年取りますからw またね、きっとね。ママドンCDもあとすこし、待っててね! 篠

  14. ギュッと凝縮されて素晴らしかった京都・大阪公演。
    もう佐賀・福岡公演です。
    ありがたや~、ありがたや~。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です