メールマガジンリニューアルのお知らせ


いつから始まったんだっけ? クレクレメール。

昔々のアマチュア時代、ライブの時にアンケート用紙を配って、書いていただいた住所に次のライブのお知らせをハガキで送っていました。DM、ダイレクトメール、というやつ。プリントゴッコで作った記憶あるな。ワープロで文字を打って、写真を一生懸命転写したりして。

デビューしてからは、わからない(笑)。あの頃皆さんどうやって情報を入手してたんだろう。ファンクラブは年に何度か会報出してたな。あとはぴあとか、情報誌とか音専誌とかラジオとか、かな。

私がフリーランスになった99年あたりもまだ郵便でお知らせは続いていて、事務所で私のファンクラブ担当だったスタッフが、会社の輪転機でDM作りを手伝ってくれたのを覚えてる。

その後急速にIT化が進んで、これまた元スタッフがHPを作ってくれて、お知らせもメールで出来るようになり。切手代かからない! と感激しつつ、たしか初めて、一斉メール、というものを送った時、Bccというものを知らず、全員のアドレスを宛先に入れてしまい、「アドレス丸見えですよ!」とお叱りの返信がたくさんきてものすごい焦ったっけ。

なんかこうやって振り返るとすごいな。自分が化石になったような気がしてきたぞ。受信も発信もHPがターミナル。bbsとかあったな。電子掲示板。インターネット創世記のあの数年間、あれはあれで蜜月だったな。

そんな時代の中で、アドレスを登録していただければいろいろなお知らせをいち早くお届けする「シノハラファン名簿」というかたちでスタートし、やがてメールマガジンと呼ばれるようになった「クレクレタコラ」でありました。当初はチケットの先行も、クレクレ会員のみのクレクレ先行。お知らせすることがない時は、つらつらと手紙を書くような気持ちで、その時その時に思っていることを綴ってみたりもしつつ、時々届く、楽しみに読んでます、という声に励まされながら続けてきました。

気づけばSNS全盛。速報性に於いても、利便性に於いても、通信の風景はずいぶん変化しました。つきましては、従来のメールマガジン「クレクレタコラ」はここで一旦お役目終了とさせていただくことに決めました。先ほど最後のお知らせをお送りしましたので、ご確認ください。

長年ご利用くださった皆さんには、心より感謝申し上げつつ、しばしお休みをいただいたのち、リニューアルして再開したいと思いますので(やっぱ時々こっそり愚痴こぼしたいし)、その節はまたお付き合いくださいませ。

当面お知らせ関係はツイッター(@room493)にて。HPもいままで通りですので、時々のぞいてください。ゆるーくインスタもやってます(miyako_shinohara)。

もろもろ、ご理解いただければ幸いです。

篠原美也子