性懲りも無く


連休終わった途端にべそをかいてばかりの空。
美しい5月はいずこへ、とこっちが泣きたくなるなあ。
Tシャツとセーター、行きつ戻りつ季節は進み、
あきらめて放置してたのに春になって復活したパクチーは、小さな花をつけ。

そして性懲りも無く、バジルの種を蒔いてみた。こっからが長い。
今年こそリベンジなるか。

実家に行ったり、友だちと飲んだり、寄席に行ったり、
緑の世話をしたり、思い立ってテラスの掃除をしたり。
お天気良かったこともあって、今年はわりと動いた連休だったかも、というか、
去年は2デイズのあとでくたっとしてたこともあったし、
お出かけとか掃除とか、そういう気持ちになれる5月じゃなかったんだな。
緊急宣言出てたしな。

時間かかる。バジルも世の中も。
でもいつかきっとスッキリ晴れる。
がんばれ雑草。バジルも、あたしも。