アドバンテージ


サッカーが深夜2時キックオフということで、ゆるゆる飲んで早めに布団に入り、
いわゆる寝入り端あたりで地震。
いちおう気づいたけど、お、揺れてる、結構長いなー、とかぼんやり思いながら、
そのまま呑気にまた寝てしまったわけで。
ウチのあたりは震度4くらいだったようなので、特に物が落ちたりもせず。
皆さん、大事なかったでしょうか。

サッカーは、残念な結果となり。
でもやっと面白くなってきたんじゃないかなあ。
ほんとうに欲しいものがあるのかないのか、
ギリギリのとこで考えるのは全然悪いことじゃない。
ぶっちゃけ、長い目で見たら、逃して雌伏、という時期があることも自然、
と思うのは、私がスポーツファンだけどサッカーファンではないからだろうか。

もうちょっとめちゃくちゃな選手がいると、見てる方は楽しいんんだけどね。
こういう状況で、「うるせえ、ばか」って言える度胸のあるやつ。
あるいは、照ノ富士くらい気持ちの強いやつ。

サウジアラビアのホームゲーム。
満員のスタンド。大歓声とあのえも言われぬ音楽。
ああそうだ、中東での試合っていつもこうやってスタンドの圧が独特ですごいんだったと思い出しつつ。
背中を押し、疲れた足をもう一歩前へ進ませ、ゴールをこじ開ける。
ライブもそうだけど、お客さんはそうやって時々、勝負の行方を左右するもの。
科学的、じゃない。エビデンスとかない。でも、そういうもの。
無観客だったら、たぶん結果は違うものになっていただろう。

東京オリンピックの時、「お客さんを」と最後まで訴えた人。
悔しい、と言うより、ひどく傷ついているように見えたキャプテン麻也くんの敗戦インタビュー。
神さまは皮肉が好き。

来週のオーストラリア戦、崖っぷちの日本代表にとってホームアドバンテージがありますように。
勝ち負けじゃないものが見られるかもしれない、と、
これまた呑気なスポーツ好きサッカー素人は楽しみにしつつ、応援したいと思っています。