願わくば

足りないものはあとちょっと
たとえばこの吸いかけの煙草一本分くらい
だけどそのちょっとがなんて遠い
届きそうで届かないからあきらめきれない

みんな頑張ってるし あなたはそう言って笑うけど
みんな頑張ってるから頑張らなきゃいけないのかな

願わくば 願わくば
その思いが叶うように

やれないことはないと思うんだ
でも寝不足がひどくこたえるからもう眠らなきゃ
そんな風にまた今日を
コインロッカーに預けるみたいに棚上げしている

みんなそうなんだから いつしか思い込んでいるけど
誰にも似ていない自分を目指した時もあった

願わくば 願わくば
この思いが消えぬように

夕暮れの公園の片隅
鉄棒に小さな指を伸ばし
自分よりほんのちょっとだけ高い上を目指す
後ろ姿 いつまでも見ていた

願わくば 願わくば
いつの日か届くように
願わくば 願わくば
その思いが叶うように
その思いが消えぬように