ドアまでの距離

作詞/作曲 篠原美也子

タクシーを降りて手を振った テールランプが消えるまで
凍る息を長く吐いて 部屋へ続く階段昇る

もう会わない
いつも思う こうして階段昇るたび
もう会わない
声に出して重い足を励ますけれど
もう会えない
思うだけでもう一歩も歩けなくて
あと何段?
ドアが遠い 見上げれば階段は続く

電話してたの知ってる とぎれとぎれの言葉の相手
誤魔化してよ 誤魔化してよ そんなにうれしそうに笑わないでよ

もう会わない
いつも決める 座り込んだ階段の途中
もう会わない
愚かな夢見たがる心止めなきゃ

もう会わない
これ以上思い出を増やしたくない
もう会えない
そう思えばあれもこれも伝えずじまい

時計見てたの知ってる 顔を見れるまであと何分
嘘をついてよ 嘘をついてよ ひと晩中でもつきあうと言ってよ

もう会わない
今度こそは 座り込んだ階段の途中
もう会わない
声に出して愚かな夢を止めなきゃ

タクシーを降りて手を振った 今頃別の腕の中
もう会わない ドアは遠い 部屋へ続く階段昇る