シンガーソングライター篠原美也子のオフィシャルウェブサイト

ちびちびと

やっとります。

おととい、ふと思い立って、
近所のスポーツセンターのヨガ教室に行ってみた。
初心者歓迎の簡単なコースだったのだが、
おお、体中に空気入ったぞってかんじで気分良く、
でも色んなヨガポーズであちこち伸ばしたり引っ張ったりしたので、
昨日はあちこち筋肉痛。
ヨガって、普段使ってないところに血を送るみたいな効果があるので、
人によってはものすごくしんどくなったり、熱が出たりすることもあるって、
インストラクターの人が言ってた。

年を取るにつれて、やっぱり人間は、効率、ということを考えるから、
自然に、なるべく少ないエネルギーとか、
なるべく少ない手間で生きて行こうとするもんだと思う。
たとえばうちの7歳の息子は、まだ色んなことに真剣なので、
宿題の算数プリント1枚やるのに、息を止めてたりする。
終わるとぷはーっ、死ぬーとか言いながらぐったり。
絵を描くのも字を書くのもポケモンカードで遊ぶのもレゴブロックを組み立てるのも、
全部その勢いで集中してやるから、そりゃ疲れるわな、と見てて思う。
そのうち、これじゃ持たない!と気付いて、
だんだんとエネルギーの配分を考えるようになるんだろう。
たぶんそのようにして、人は大人になる。

大人歴がだいぶ長くなって、しかもナマケモノ気質のあたし。
つい必要最小限で生きようとしてしまってるかもなあと思うことしきり。
ココロもそうだけど、カラダも惜しまず使わねば。
暮らし方はエコ、でも人間は燃費悪い方がいいのかも。
動かしたり、感じたり、まめに給油しなきゃ。

というわけで、来週もヨガに行くぞ、と張り切ってます。
呼吸が大事だから、声にもいいかもしれないし。
もうちょっと声が欲しいなと、最近欲が出てきてるので。


Comments are closed.